たからもの

愛娘cocoの毎日 時々 風景写真 時々 スイーツ 時々 私事のご報告


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



18
Category: coco5才10ヶ月   Tags: ---

保健所に

行ってきました保健所へ
1人で行く予定だったのが出席停止中なのでcocoと一緒に

保健師さんも 既に症状がないcocoが出席停止になってしまったことに驚いてました。。
まぁ幼稚園側は病名を聞いてしまったからには書類がないと・・な感じなのでしょう
(この病気は学校伝染病に指定されているので)

簡単な聞き取り調査かなぁなんて思っていたのですが・・
実際は4人の担当者が根掘り葉掘りって感じで。。(対応はとても良かったです)

7月初旬に食べたものなんて覚えてないのですが
少しだけレシートが残っていたので それを答えて
(これから保健所のほうでお店の衛生状況など調べるらしいです)
いつから下痢をしていたかとか(これも正確には覚えてなくて・・すみませんって感じでした)
あとは消毒方法やら今後の検査についてなどなど

cocoは検便が最低2回
家族は感染の可能性があるので(!)わたしも検便1回

なのでまた保健所に出向かわないと行けないみたいです。。仕方ないですが。。

で何度も 軽症で本当に良かったですと言われたのです
どうやらこの病気・・重症化してしまうと合併症で脳炎とか腎不全とか命にもかかわるようで。。
なので徹底的に検査するようです

それを聞いて病院の担当医に心から感謝しました
即検査してくれたこと(下痢くらいで即検査ってあまりないですよね?あるのかな?)
念の為に検査結果が出る前に抗生剤を処方してくれたこと(下痢って整腸剤を出して終了なイメージですから)

保健師さんも早いタイミングで抗生剤を飲んだのが良かったのかもと言っていました

この病気は空気感染はしませんが
外食に限らず 菌がついた手で触った手すりとか つり革とか?そういうのからも免疫力低下してるとうつるらしいので手洗いは本当大事なんだなと改めて思いました
特に子供は外出先のおトイレ要注意だそうで。。色々なところ触るでしょう。。
石鹸がないところも多いしアルコール消毒持ち歩いた方が賢明かも。。

明日は朝また保健所へ行って午後からは詳しい検査結果を聞くため病院です

20130718-(8)-1.jpg

何はともあれ大事に至らなくてホント良かった!!
スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
